2012年

9月

07日

情報戦略チームで仕事をしていると、様々な雑学が増えてきます。

先日、リフォーム業者の方々とお話する機会がありました。
その際、長岡のリフォーム業者の方から、「長岡では水道メーターは玄関付近でないと設置が許可されない。」という話がありました。

 

「玄関付近でないと水道メーターの設置を許可しない」と聞くと、なんと理不尽なと思ってしまいますが、許可する側にもそれなりに理由があるのだろうと皆さんで推測してみました。

 

「敷地の奥にあると面倒だし、分かりにくいからでは」とか、「検針員に敷地の奥まで立ち入ってもらいたくないからでは」といった意見がありましたが、なるほどと思ったのは「雪が降るとメーターが埋まってしまうけど、玄関付近なら必ず除雪するからでは」という意見です。

あくまでも推測ですが、案外、当っているかもしれません。

 

ところが、その後、「冬場は検針しないで課金して、後で帳尻合わせをしているらしい」というまことしやかな話まであったので、玄関付近でないと許可しない理由とは一体何なのか、私の中ではわからないままです。

 

話は違いますが、2月22日が『おでんの日』だということをご存じですか?
「新潟発の記念日をつくろう」という企画のもとで2007年に誕生した新しい記念日で、日本記念日協会の認定も得ている正式な記念日です。

 

この記念日を制定した「クチこみラジオ越後じまんず」では、新潟のおでんをPRするとともに、県産食材を使ったオリジナルおでんの開発や全国おでん合戦の開催など、精力的に活動しているそうです。
8月22日には38回目となる会合があって、そこではANAクラウンプラザホテル新潟の料理長が創作おでんを発表したとか。

なんかすごいですね。

 この情報は、あるITコーディネーターの方から教えていただきました。

 

情報戦略チームで仕事をしていると、様々な「なるほど」「そうだったのか」「へえ~」に遭遇します。
そのお蔭で雑学が増えている今日この頃です。


情報戦略チーム 倉田

「いいね!」ボタンを押していただくと、最新情報をお届けできます。

 フィードの購読もできます。

 (NEWS,BLOGのみ)

連載ブログ 

 大人気3rdシリーズ

 

公益財団法人にいがた産業創造機構

産業創造グループ

情報戦略チーム

TEL 025-246-0069

Mail  kns@nico.or.jp